セーフ?


オークションで買っていただいたPaph.niveumのCPを出荷しようと鉢を手に取ったところ、何か柔らかい葉があることに気が付きました。良く見ると中心の葉の根元に腐りが出ていました。気が付いて良かった~。こんなのが届いたらがっかりしますよね。最近ブラキが腐ってダメになることがめっきり減っているため、まさかこんなことが起きるなんて思いもしませんでした。Paph.niveumといえども酷暑のダメージがあるのかもしれませんね。引き抜いたところ、根はしっかり伸びていました。単鉢にしているものよりCPのほうが元気に伸びているように見えます。まだまだ試行錯誤が続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

続Paph.wenshanenseの蕾
species

次の記事

Paph.charlesworthii