Paph(Tiger Top × Flight Path)


オークションに出ていたものです。ステムが伸びずに一茎二輪でした。リップが凹み、ペタルが抱え・・・。これはペタルが展開する個体なのだろうか?リップは大丈夫なのだろうかと悩みましたが、色彩が非常に魅力的だったので思い切って入札しました。二輪目は蕾でしたから、一輪目を直ぐに切って蕾を咲かせてみました。ご覧の通りリップは凹まず、ペタルの展開は良好です。色彩の変化はこういうタイプによくあることです。これは作り込めたなら良い結果がついてくるはずですが、作り込めるかどうか分かりません。大きな鉢に入っていたのですが根は少なく、2.5号に植えました。根は少ないのに肥料はしっかり効いていて、葉はしっかり濃い色をしています。色々な栽培方法があるものだなと思いますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Complex

次の記事

Paph.Jupiter Hollow