今年のniveum


’Sylvia’×’Giselle’です。無点に近い母体に無点を交配したものです。丸くて艶やかなものが多く咲きました。7月まで花が多数あったのは初めてです。何故かというと冬の最低気温です。20℃近辺だと早ければ4月には咲き始めます。今年は13℃でしたから、花芽の動き出しが遅かったということです。

’Amoroso’×’Legato’です。展開が大人しいもののボリュームのある母体に、フルフラットの花粉親の組み合わせです。Greyiのような大輪を目指しました。大輪になるかどうかは作り込まないと分かりませんが、10㎝にも満たない株(ヤフオク販売済株)から8㎝の花も出ています。’Sylvia’と’Amoroso’は兄弟です。この二つの交配からセレクトしたものを交配して大輪の無点花を狙おうと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

species

前の記事

liemianum’Mary’
Complex × Brachy

次の記事

Sierra Moon