失敗


画像はモーデータイプの苗たちです。フラスコ出しから順調に大きくなっていたのですが、所々茶色く変色している葉があります。さび病的な病気かなと思っていたのですが、どうもアザミウマ類が付いてしまっていたみたいです。病気対策で薬剤を噴霧したのに収束せず、おかしいなと思って観察していたら葉の裏をかじった跡が見えました。で一昨日殺虫剤を散布しました。先日フラスコ出しした整形花の苗もやられていました。出る前に定期的に散布することは必要ですね。粘着シートも設置しようと思っています。フラスコ出したての若い苗は害虫を引き寄せやすいようです。特に黄花系の弱いタイプのもの。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Brachypetalum

前の記事

niveum
Multi-single

次の記事

Pebble Path