株の観察


一昨日は1日中雨でした。鉢が乾いていても湿度が高すぎて葉に溜まった水が乾かずに病気になるのが怖いので、昨日の朝に水をやって窓を開け乾かしました。外は肌寒く強い風が吹き、作業をする気になれず株の観察をしていました。最初の画像はLady Luck’Change Up’です。長年育てていますが、今が一番元気に見えます。今まで鉢内が乾燥気味だったので、乾きにくいビニールポットにしたところご機嫌になってきました。下の画像から根の様子が分かると思います。

次はOZの未登録品種のビニカラーです。さび病に強い貴重な個体なので今年は親に使いました。こちらもご機嫌で葉幅が広くなってきました。

こちらは種を付けているhenryanumです。新しい根が勢いよく伸びてきています。コンポストを補充しなければいけませんね。春は一番根が活発になる時期ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Complex

前の記事

珍しく・・・
Brachypetalum

次の記事

niveumを出品しました