単鉢上げ


今年最後の単鉢上げになるでしょうか。一番貴重な交配のCPは暑さの心配がなくなるまでまっていました。極端に大きいものと小さいものに分かれる交配です。このトレーは大きなところで、1つだけ12cm鉢、他は11cm鉢に植えました。CPにしている間に根が長く伸びていて無理に小さな鉢に収めるよりは伸びた状態で収まるサイズにしようとすると大きな鉢になりました。このミックスコンポストで植えているものは現在1週間に1度の水遣りです。これから温室を閉め切ると更に乾きが遅くなりそうです。病気に注意ですね。来週から急に冷え込むようですね。暖房の試運転は終わっていますが、まだ温室の棚は1/3も埋まっていませんので、半分程度で間仕切りをして省エネしようと思っています。ビニールダクトの配管の仕事もこれからです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

OZの育たない苗
日記

次の記事

残念な初花の蕾