種の収穫


昨年の12月に交配したものと1月に交配したものを収穫します。昨年褐変していない鞘を9か月くらいで播きに出したところ、結構大量の発芽がありました。割れるほどになるまで置いておくと、最低でも10か月くらいかかります。株によっては早く収穫して植替えをしたいものもあります。未熟で播いてもらえるラボなら9か月もすれば十分だという結論になりました。今日は16交配収穫する予定です。写真の鞘はGolden EmperorにSorcerer’s Stoneを交配したものです。当たれば極大輪のまん丸な花が咲くと思います。交配時は鞘が白くて心配でしたが、日が経つにつれ緑になっていきました。膨れ方も良いのでかなりの数が入っていそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

henryanum

前の記事

henryanumの初花と植替え
日記

次の記事

交配親の植替え