wenshanenseのフラスコ出し


11本のフラスコ出しをしました。うち2本はヤフオクに出していたもの。今回は反応が今一だったのと、フラスコ出しのコンポストの比較試験をしたかったので、サンプルは多い方が良いかなと思い取り下げました。まあ結果は2年もすれば出ますから楽しみにしていてください。150本以上の苗を育てますから、良い花見本を付けてご照会しますよ(^▽^)/

さて今回のフラスコ出しはペレポストと最近自分でブレンドしてみたミックスの2種類です。まずはペレポストから。

左の写真から、鉢に1/4ほどの高さまでペレポストを入れて水をかけ、膨張させました。洗面器はフォレストドーリームというフラスコ出し用ペレポストです。水をたっぷり入れてふやかして、手で揉んでつぶします。それが真ん中の写真です。右は鉢底のペレポストが膨張した状態です。

次にペットボトルをハサミで切って出す準備。右側は水を入れてボトルにへばりついている根をボトルの外側から揉んではずして、寒天を水流で取り除いた状態です。

準備していた鉢に乗せてみると、高さが合いませんでしたので、少し減らして根元の高さを合わせました。

あとは洗面器に作っておいた潰したペレポストを根の間に詰めて、水をかけて出来上がり。

こちらはミックスです。鉢に予め良い高さになるまで入れておきます。その時鉢内に山が出来るように入れます。そうしてから置くと根鉢の中央は根が少ないので、その部分にコンポストがある程度入ります。苗を置いてから薬剤(オーソサイド)をかけました。それから葉に付着した薬剤が乾くのを待って、周りからコンポストを流しいれます。水をかけて落ち着いたら、また残った薬剤をかけて出来上がりです。薬液に付け込んで引き上げるのは何となく面倒なので、このようにしています。ペレポストは蘭菌が死んだら駄目なので、薬剤はかけません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

henryanum

前の記事

henryanum  
日記

次の記事

Psyche × Wössner Wolke