続ペレポスト栽培


画像のように根が鉢の縁を乗り越えて伸びています。ウォータースペースは必要ないとのことですが、少しはあった方が良いのかなと思います。根が表土部分で伸びている場合に、潜ってくれれば良いのですが、このように飛び出してしまうものがあると、何とか防げないかと思うからです。少しでもウォータースペースがあると、鉢の縁にぶつかることでグルグル表土部分でも回って伸びてくれるからです。そこで春に植え付けたばかりの株ですが鉢増しすることにしました。膨張するコンポストなので、鉢底から押しても出てくれません。結局素焼き鉢を割って出すことになりました。下の画像が根の状態です。まだまだ根は少ないですが、潜って伸びている根もあります。この個体は花付きで入手したのですが根が少なく、上手く根を増やすことが出来れば立派な花になるものと期待しているものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

henryanum

次の記事

henryanumの花芽