帰ってきた苗


昨日慣れない高速道路を走って行ってきました。異常に歩留まりの良い交配とそうでないものとがありました。植え替えて苗が生育モードになってから販売しようと思っています。ブログネタもないので、3交配を1つづつ紹介していきます。本日はこちら、フラスコの段階で125本の苗だったのが、111本帰ってきた強者です。

      MI489 Hideo Kiryu‘Atsugi’BM/JOGA × Crazy Jolly‘Grandeur’

Hideo Kiryu(Lippewunder × Challow)にCrazy Jolly(Crazy Horse × Jolly Green Gem)を掛けたものです。交配の発想は故 木村博士作出のNigel Calder(Winston Churchill × Challow)を雄大にしたような花です。Nigel Calder‘Tree Village’はその端正さと展開の良さを子に伝え、国産の赤花を発展させている影の功労者です。今回のこの交配は更に大輪性とLippewunderから来る弁質の良さ、大輪性、形を良くする強烈な遺伝を加えようというものです。LippewunderとJolly Green Gemの血が加わることで、色彩的にも地色が黄色系になり、その上に赤系の色素がペタルの中心線が出たり、ぼかしが入るもの、Nigel Calderのように赤花に近いもの等々、色彩表現が幅広く出てくれると思いますがどうなることでしょう。ステム太く長く、雄大かつ端正な花が多く出ることを望んでいます。

Challow’Chilton’の子はこのように端正な花になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

次の記事

帰ってきた苗 その②