新しいビニ整形狙いの実生


フラスコが出来てきました。ビニ整形狙いなのですが、ちょっと一般的なものとは違います。交配はPaph.Winery Challenge(Elfstone × Vintner’s Passion) × Paph.Giantstoneです。そうです。(黄花×ビニ整形)×黄花です。Paph.Winery Challengeを使うのは初めてだったので、採れたこと自体がうれしかったです。ところが今日届いてみると・・・ビニが少ない!しかも奇形気味の苗が結構混ざっていました。そこで、いつもは即CPにするところを、ビニだけ選んで植えようと思いばらし始めたのですが・・・。何と無点の苗が結構あるではありませんか!ある意味この交配は原種のアルバムの改良に使われる手法「グリーンサンドウィッチ」のようなものなのですが、同様のPaph.Stone Crazy等ではこれほど無点の個体は発生しませんでした。ただこれから成長の段階で根元に色素が表れてくる可能性はあります。ただそれにしても、この数は多いし、葉の光沢は綺麗だし・・・。何かビニの苗よりも白い苗のほうが面白く思えてきました。結果、植える苗が少なくなる予定がかなり増えて、8本の瓶から2トレー出来ました。後瓶が3本残っています。結果がどうなるか分かりませんが、変な交配もやってみるもんですね。咲くまでの楽しみがたまらないです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

Paph.henryanumの植替え
日記

次の記事

まだまだ植替え