Paph.henryanumの植替え


期待のsibですが、良い環境に置けていないために、開花が遅れています。本来ならこの秋には沢山の初花が見られるはずでしたが・・・。今の状態では数は少なく、充実度が低いまま開花してしまいそうです。昨年の秋にミズゴケを替えて元のサイズの鉢に植えなおしていたのですが、画像のように根が秋以降殆ど出ていませんでした。殆どの株が同じ状態だと思われますので、思い切って全て植え替えることにしました。初花は出来るだけ充実させて咲かせたいと思っています。ただでさえ良い花を見るには年数の要る種なのですから。充実していない木で咲かせてしまうと、消耗が激しく、次の花を見るのに下手すると2年以上かかることがあります。そうならないようにしたいと思っています。来月には良い環境に置けると期待して準備しています。下の写真は発根している様子です。春になってようやく出てきたようです。殆どの苗は2.5号で、根の多いものは3号に植えました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

続ペレポスト栽培