OZの株


OZの株はどんどん減っているような話を聞きます。我が家の場合は、衰弱死は少なく、病死が多いです。購入直後に根元に腐りが入って、そのまま駄目になるものと、一旦回復して、花芽が出て喜んでいたら再発して枯れるものがあります。この写真の株は購入直後に病気が出たものです。何とか生き残り一芽ですがシースが出てきました。花芽が出るころに再発しなければ良いのですが・・・。病気って治ったように見えても保菌したままのものが多いように思います。OZのものに限らず、一度病気になったものは風通しの良い、目につくところに置いておくのが良いですね。

こんな記事を書いていると、あれも枯らしたあれも枯らしたと、思い出したくない記憶が蘇ってきました。お高いやつばかり・・・

随分前に買ったのにまだ一芽・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

Paph.Enzan Amber Tree
日記

次の記事

昨日の気温