リーフスパン


この写真の株のリーフスパンは33cmだそうです???????

一方先端から他方先端までの差し渡し長さ。 LeafSpan
主に、パフィオペディラム属(Paph.)、ファレノプシス属(Phal.)などで使われる。「weblio辞書より」

ビギナーの方はともかく、何年もランを栽培している方は「リーフスパン」の定義をご存じかと思います。先週からこのリーフスパンにまつわる取引上のトラブルがあり、精神的に疲れております。商品説明よりも7~8センチも小さな株が届き、勿論クレームを言って値引き交渉して決着したと思われたのですが、私が送った証拠写真の計り方が違うと言われました。上にコピペしたweblio辞書の通りの計り方です。これは一般的な計り方なのですが、どうもその方は根元から葉先までの長さを計って左右の数値を足し算するらしいのです。もちろん定義に反しますし、根元まで入れたら左右の葉の重なっている部分が数字として重複します。なんとせこい計り方なのでしょう!私は株が届いたときにもしかしてこの方は、葉の長さを足しているのではないかと思って(想像力があるでしょ?)計って足したのですが、説明の数値になりません。そうです。根元の重なった部分を入れていなかったからです。そこまで私の想像力が足りませんでした。これを正面から言い返したためにプライドを傷つけてしまったのか、その後は画像から判断できたはずだとか言ってくるんですよ。皆様も経験がおありかと思いますが、株の横にメジャーが置いてあっても、葉から離れていたり、写真の撮る角度で、正確な数値は分かりません。葉に接するくらいにメジャーを添えないと画像では伝わりません。ですから説明文に数字が書いてあればそちらを私は信じます。実際数枚の画像があっても角度が違うと画像から読み取れる数字は数枚とも違っています。皆様もリーフスパンにはご注意ください。私は説明するとき出来るだけ正確に計りますし、その数字の前に「約」と入れます。一種の逃げなのですが、梱包の仕方で株姿が変わったりすることがあります。お客様のお手元に届いた際には違っているかもしれないからです。で、結局向こうが納得がいかないとのことなので、返品しましたが、しつこいのなんのって・・・何か私のことを当たり屋みたいに言うんですよ。自分の無知を棚に上げて、相手を悪く言うなんてね。疲れました。

まあこの蘭園は過去にオークションで二つのIDを使い分けて自分の出品物の値を吊り上げていた前科がありますからね。自分のルールで生きてらっしゃるのでしょうね。今はIDは第三者が見ても分からないので検証出来ませんが、以前は分かりましたから。今となってはあの時にヤフオクに通報しておけばよかったと後悔しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

フラスコ出し