Paph.hangianum


日本大賞立派でしたね!もしかすると純然たるコンプレックスが大賞を獲ったのは初めてのような気がします。今まで黄色系が殆どですから、点花や赤系で立派なのが出てきて欲しいと思います。

さてこのPaph.hangianumですが、昨年掲載したものと同一交配です。ドーサルさえ反らなければ、それなりの花なのですが・・・とりあえず花粉は保存しました。Paph.niveum以外のブラキに交配しようと思います。Paph.niveumと交配すると間違いなくドーサルが反ってしまうでしょうから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Brachy × Parvi

前の記事

Paph.Mint Chocolate
Complex

次の記事

Paph.New Edition’Magic’