Paph(Stone Crazy × spicerianum)


オリジナル交配の最新花です!巨大輪に原種を交配しました。交配日は2016年1月です。かなりのスピードで生長してくれました。この個体だけですが・・・。この個体は予想よりも整形花の雰囲気をしていますが、大きさはNS10センチほどですから、両親の平均より小さな花ということになります。もう一回り大きく咲いて欲しいものです。色彩はかなり繊細な表現をしています。ペタルの1/3ほどは地色のグリーンが抜けていて、白いところ、ピンクのところがあります。これでグリーンのところが濃い色をしているとメリハリが効くのですが、淡い色のため、ひたすらぼんやりした印象になっています。ドーサルの色が残念です。もっとPaph.spicerianumのように中心にはっきりしたラインが入って欲しかったです。形ももっとドーサルが横に広くなってくれるとペタルと輪郭が繋がって綺麗になると思います。この辺りは充実して改善される可能性があるので、期待したいところです。とりあえず、他の個体の結果を見るまではしっかり育ててみようと思います。ペタルの先がピンクになる花は好みなので、親に使うときが来るかもしれません。

ステムが長く、綺麗に伸びます。株元から花の先端まで40センチはあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Complex

次の記事

Paph.Jersey Boys