ブログ1周年


かつてYAHOOブログで「パフィオ三昧」というブログをそこそこ続けていたのですが、色々嫌気がさしてやめてしまいました。昨年の今頃、そろそろ再開しようかと考えていた時に、友人からその友人のブログと私のブログが在った頃はイベントが賑わっていたとか、蘭園の売上に貢献してたとか聞いて、背中を押された形でブログ再開を決意しました。YAHOOはその時β版を出すの出さないのと何かおかしなことになっていたので、無料ブログは利用者にとって不自由な面があるので、思い切ってドメインを取得して初めて見ました。機能を理解しないままに始めたので、もっと工夫の余地はあるのですが、手をかけ過ぎない方が続けられるのであえて深入りしないことにしています。気になればこういう機能は追加できないかと調べて追加していっています。「独り言」に書いていた通り、応援していた蘭屋とは縁を切りましたので、蘭屋を応援することは考えず(TAGを付けるなどして宣伝をしていたつもりです)、消費者目線で続けることにしました。コメントを頂くことは殆どないのですが、閲覧数に励まされながらなんとかやっています。ブログをやっていて良いのは、無理にでもネタを掘り起こそうと「観察」することが栽培に役立っていると思います。枯れ葉取りをしたり、病気を発見したり蘭にとっては良いのではないかと思っています。大して内容の無いブログですが、継続は力なりで頑張ろうと思います。SNS時代に逆行しているようですが・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Brachy-hybrid

前の記事

Paph.Psyche’Esprit’AM/JOS
日記

次の記事

Paph.Western Sky