Paph.henryanum


今年は花芽の動き出しが遅めです。昨年は7月の初めから猛暑だったので、冷房が早くから作動していました。今年は昨年よりは少し冷房を始める時期が後ろにずれ込んだので、花芽の動きが遅いのだと思います。写真の個体は初花で入手したもので、簡単にSMを獲れるレベルなのですが、その時の株の状態が余りよくなくて、2年経ってようやく花芽が出たものの、弱弱しくてまともな花が咲きそうにないので、体力を温存して来年に立派に咲いてくれるよう花芽を摘みました。’Fantastico’も同様に摘みました。早く本来の花を見たいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

Paph.Jakuchuの花芽
Complex

次の記事

Paph(Icy Icy Wind × Snowbound)