採種出来ず


鞘が褐変してきました。交配は「今シーズンの交配⑫」です。3月に交配して半年足らずで褐変ですから、採れることはまずないとは思いながらも、割ってみました。やはりダメでした。この母体は昨年も採れませんでした。ただ冷凍の古い花粉を使っていたので、花粉の劣化が原因かもと思っていました。今回のはビニ整形ですから、使えない花粉という可能性もあります。使った花粉の状態は完璧だったので何とも言えませんが・・・。採れやすいPaph.Jakuchuでも使って採れる個体かどうか確認したいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

猛暑の影響
Brachy × Parvi

次の記事

Paph.Ma Belle