植替えをしました。


昨日記事のCPを単鉢に植えました。フラスコ8本分からたったのこれだけ。まあ交配の性質にもよるかもしれませんが、管理が普通であればこんなに目減りはしないと思います。

根元が浮いていますね。フラスコから出して、コンポストを流し込んだだけ、後は本当は時間が経てばコンポストを根元まで足す作業や、単鉢に植える作業が待っているのですが、出来ていません。

上手く根を下ろせた生命力の強い運の良い個体だけが大きく成長しています。

この個体はフラスコの根だけで生きています。新しい根が出かけて止まっています。返してもらえて、ギリギリのところで命を繋げました。

愚痴ばっかりでは読んで頂いている方に申し訳ないので、この苗の交配の紹介です。この両親の組み合わせです。私の好きなPaph.Morning Dewのオマージュです。簡単にいうと親づくりの交配です。こんな交配何度もしませんから、返ってきて良かったです。まだ言うかと思われそうですが、普通に管理してもらえていたら、早いものは次の冬には咲いていたかもしれません。それくらい生育が素直な系統です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

WARNING!
Brachy × Parvi

次の記事

Paph.Ma Belle