WARNING!


この二つの花ですが、同程度のものと思われますか?私見ですが、審査すれば5点以上差のあるレベルの違うものだと思います。左の写真のような花ですと言われて喜んで購入したのですが、色こそ美しいものの、形は?でした。購入元へ伝えたのですが、全くノーリアクション!何と不誠実なことでしょう!皆様もお気を付けくださいね。花付きや分け株でない限り、このようなリスクがあるようです。腐ってもJOGAの審査員でしょ。このレベルの差くらい分からないとうそでしょ。ハワイのPaph.vietnamense注文した際には、一つでは寂しいなと相手を気遣って他に面白いものはないかと考え、珍しく多花性品種を買ってみようと思いました。しかしながら多花性は皆さまご存じのように葉が大きくなりますのでスペースの問題が出てきます。そこでコンパクトに仕上がりそうなものはないですか?と問い合わせたところ、ハワイのはそういうコンセプトで交配されていますから・・・というお返事。届いてみると何と台湾の交配をハワイで育成したものでした。???騙すつもりはなかったと返事がきました。これは返金してもらいました。この方は商品を売るときにい相手に合わせて、その場限りのウソをつくことがあるんですよ。後からウソと分かってがっかりしたことが何度もありました。そういった積み重ねが人間不信となって、その後酷い電話対応をされたので、ダムが決壊するように長年の関係が崩れ去りました・・・簡単にウソをつく人ってうそをついたことを忘れるみたいですね。私なんて気が小さいのもありますが、ウソをついたら後ろめたくて覚えていますもんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

WANTED!
日記

次の記事

植替えをしました。