Paph.Golden Emperor’Royal Robe’の植替え


3芽もある元気な株なのですが、何故か咲かず。来年に向けて植え替えました。根は底でぐるぐる伸びています。OZの親株なのですが、購入直後に病気が出てしまい、調子を崩していましたが、ここ数年元気になってきました。Paph.Hellas ‘Westonbirt’とPaph.Elfstone’Gargantua’の交配ですが、親としては強健なPaph.Elfstoneとして、又は、大輪のPaph.Hellasとして大変使途の多い品種です。私は来シーズンにピンク狙いの親として使うつもりです。相手には後日紹介しますが、Paph.Snowboundを使う予定です。

植替え完了です。来シーズンに向けて作り込みたいと思います。小さめの分け株があります。ご興味のある方はご連絡ください。春以降にオークションに出すと思います。

こんな花です。ドーサルは11㎝を超えます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

species

前の記事

Paph.sukhakulii