Paph.Pacific Sun


Paph.Autumn Sun × Paph.Pacific Shamrockです。これは北軽さんの実生です。OZ産もあると思います。軽井沢オーキッドフェアにて小苗を2株購入したものの内の一つです。もう一つは駄花でした。初花は6月ごろに咲いてNS14cmありましたから、冬に咲けばどうなるだろうかと思っていました。もう何度も花を見ていますが、今回はNS17.4 D12 P7.3あります。開き方は極フラットではありませんがこのサイズです。展開良く咲けば18㎝を超すだけのボリュームがあります。これだけ大きいとちょっとした欠点もどうでもいいやってなりますね。よくリストでこれだけ大きいと・・・という解説がありますが、納得します。写真にサイズは表現出来ませんからね。実物を見れば大きさだけで恐れ入りましたとなってしまいます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

species

前の記事

Paph.venustum