Paph.sukhakulii


 Paph. sukhakulii(‘Salamander’AM/KPG×’Chris’AM/AOS)に花芽が入ったようです。春に購入して7.5cmの素焼鉢に植えました。購入時葉はそれなりに大きかったものの、根が少なく未熟な印象でした。葉面散布で窒素の多い肥料を与え続けていたのですが・・・もっと大きくなってから花が入ってほしかったですね。この交配は母体はOZ交配の’Muscles’AM/AOSと’Jack’AM/AOSからK氏がセレクトされたもので、それにアメリカで入賞した同交配の兄弟同士をM氏が交配されたものです。’Salamander’親として期待されていたのですが、中々苗が採れませんでしたが、M氏のこの交配により世に出ることになりました。’Salamander’はこの交配としてはオーソドックスな色彩で、グリーン地にスポットの映える美しい花です。’Chris’はペタルにやや小さめの点がびっしり入るペタルが茶色くなる個体です。両親ともペタル幅が3cmになる太いペタルを持ちますから、大いに期待できます。’Chris’の特徴から、最近流行りの?’Tokyo Harmony’系の濃色タイプとの交配に使うと面白いと思います。二株購入して二株とも同じ状態です。いつ頃咲くのかな?期待しています。

最近どこかで’Muscle Power’AM/JOSが’Muscles’×’Jack’から出た個体との紹介がされていたように思うのですが、あれは’Galaxy’×’Muscles’というOZの初期の交配から出たものです。輸入されたときに見ましたので、間違いありません。他の個体と全く違う株姿に、そら良いに決まってるわと思ったものです。随分昔の話です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Brachy-hybrid

前の記事

Paph. Sierra Light ‘#2’
日記

次の記事

こんな花です!