paphiofun.com

Paph.hangianum

Paph.hangianum

開き始めて1週間が経ちました。NS15 D6 P6.5くらいです。ペタル上部の波打ちがなければ良いのにな~ 花粉を採取して相手を考えることにします。確実に採ることを優先するか・・・採れない可能性はあるが面白いほうを選ぶか・・・悩んでみます。花粉の状態が良ければ分割して4交配やってみるのも良いかもしれませんね。

小さな株で咲いていますから、将来が楽しみです。あくまでも私の好みですが、支柱は昔ながらのひっかけ式です。今回は長さを調整していません。本来はシースの下にひっかけるのが良いと思っています。最近よく見るあの洗濯ばさみみたいなクリップは駄目です。支柱に張り付け?羽交い絞め?みたいで・・・クリップのつまみも見えますし、ステムの自然な形状が分かるほうが美しいと思います。まあ移送を考えると確実で便利なグッズなのでしょうがね。

Follow me!

モバイルバージョンを終了