paphiofun.com

モーデータイプの植え替え

1月ごろにフラスコ出しした苗です。先日掲載の通りスリップスにやられて痛々しいです。フラスコの段階で根元が伸びあがってランナーのようになっているものが多くありました。通常のポリポットでは根元の位置が鉢の縁の高さと同じくらいか、更に高くなってしまうものもありました。とりあえずその時は根の量に合わせてポットサイズを選び植え付けましたが、最近葉が増えてその伸びあがった根元から新しい根が出始めました。この根を活かすかどうかで今後の生育が大きく変わってしまいます。そこで通常の形状のポットなら高さ(深さ)を出すために1回り以上直径を大きくしなければ入らないのですが、深鉢なら同じ径で深さがあるので、ほんの少し底にコンポストを入れるだけで、後は根元を埋める分だけ足せば良いので、これで行ってみることにしました。来年の開花を目指しているのですがどうなるでしょうね。下の画像左が植え替え前で右側が植え替え後です。口径は同じ大きさのポットです。

Follow me!

モバイルバージョンを終了