paphiofun.com

henryanum’Fortuna’

2度目の開花です。昨年の最優秀個体ですが、昨年の開花と比べるとドーサルの開きが悪く、展開の仕方が全体的に力強さがありません。蕾の頃から小さく弱々しかったです。鉢が小さすぎて根詰まりを起こしているのか?根腐れしたのか?ちょっと鉢を抜いてみないといけません。昨年と同様に良いところはドーサルの滲みが無いことです。両親共に滲みがあるので、今のところ滲みのない個体は4個体くらいしかありません。henryanumは整形花の点花同様に毎年少しづつ色彩表現が変わります。一番良い開花を本来の表現だと思いたいのですが、どの表現もその個体の表現、個性だと思って楽しみたいと思います。

Follow me!

モバイルバージョンを終了