paphiofun.com

12月咲のピンク花を目指して!

皆様は初めてのパフィオは何でしたか?数十年前は鉢物シーズンになるとTsuya Ikedaのような白花やinsigne v.sanderae,Robin Hoodなどが花屋の店頭に並んだものです。何かパフィオに馴染みのない方にも手に取って貰えるような品種は作れないだろうかと、古典品種の白系にhenryanumを交配してピンク系の作りやすく、大株仕立てにしやすい品種を目指した交配をしてみました。葉姿は細いものから太いものまで色々あります。少々葉が硬めなのでhenryanumの血かもしません。既に新芽が出てきているものもあります。株立ちになりやすいものが出来るかもしれません。以前、Jack Tonkinにhenryanumを交配して可愛いピンク花を作出されたものの写真を拝見したことがありました。そんなのが出来れば良いなと思っています。中にはマニアが喜ぶような花も出るかもしれません。でも目的はパフィオ初心者が育てたくなる花です。

Follow me!

モバイルバージョンを終了