paphiofun.com

niveumの植え替え

花芽の出ていないもので、鉢の小さなものを鉢増ししました。秋にペレポストからミックスに変えていたのですが抜いてみると、どうも春になってから根が出始めたみたいです。道理でステムが伸びないわ、葉ものびないわで今一な作りになっていた訳です。来年こそは良い作りの株を出荷したいと思っています。ペレポストで上手くいかなかったのは、水遣りのタイミングが少し遅れ気味だったこと。その結果、乾きやすいサイクルになったため成長できなかったと思われます。乾いてもその後の水遣りで水分をしっかり吸収してくれれば良いのですが、吸収しにくい素材は大変です。今使っているミックスも一旦乾きすぎると吸収しにくいので、乾ききる一歩手前で吸収しやすい段階で遣ることを心がけています。

Follow me!

モバイルバージョンを終了