paphiofun.com

今年もありがとうございました

今年は新しい栽培場が出来て、本当に色々な出来事がありました。ペレポストを試したり、半年してから新しいミックスに替えたりと右往左往しております。昨日も春にフラスコ出しした苗をペレポストからミックスに植え替えました。あと3日くらいで完了する予定ですが、12月に入ってくる予定だったバークが遅れていて1月になるみたいで、思うように完了するかどうか分かりません。それでも早くから植え替えていたものは新しい葉が幅広になり、生き生きしてきているのが分かるようになりました。来年こそは良い生育をしてくれるものと楽しみにしています。

この画像は2日前に撮影しました。この蕾が年明けのお楽しみです。当方の交配で、某蘭園で販売されていました。出来上がってきた苗が少なかったのもありますが、温室が出来る前だったので少量しか引き上げてきていません。きっとお買い求めいただいた方のところでも良い結果が出るのではないかと思っています。

いつもつまらない文章ですがお立ち寄り頂いている皆様、今年もありがとうございました。来年こそは良い苗をご照会出来るように頑張りたいと思います。来年はパフィオファンを増やすことを目的に行った交配苗が出来てくる予定です。思い通りになるかどうか分かりませんが、パフィオに興味を持っていただける方が少しでも増えるように願っています。お正月は気が向いたら更新する予定です。ヤフオクに一つだけ花付きを出すかもしれません。では良いお年をお迎えください。

Follow me!

モバイルバージョンを終了