paphiofun.com

植え替えました

先日引き取ってきた苗を植え替えました。植え込み資材の違うものを同じように扱うことは非常に難しいので、全て植え替えました。水遣り、肥料遣りのタイミングを統一することが多くの苗を上手く作る近道だと考えています。数が少ないと、今日はこれ、明日はこれとタイミングをずらして管理することは出来るかもしれませんが・・・。

昨日掲載のアルビノ狙いの整形花の苗です。数株根元の白いものがありました。でも白いものは小さめの苗が多く、アルビノの弱さを見たような気がしました。

このトレーの苗は20入りですが、このうち5本ほどは残しましたが、他は廃棄しました。先日掲載のアンバーの交配です。非常に強い交配のようで、よく見ないと分からないのですが、奇形等の理由で良い花が期待できないものです。強いが故に育っているのだと思いますが、これが弱い交配ならここまで育たないだろうと思います。こういう苗を育てるのは場所の無駄、労力の無駄、これを販売したのなら信用を無くすので廃棄しました。

Follow me!

モバイルバージョンを終了