paphiofun.com

生命力

何だこりゃという写真ですが、この株は昨年の秋ごろに枯れ葉を取る際にぽろっと取れてしまった芽です。根が無く、植え込んでもダメかなと思い捨てるでもなく栽培棚に置いておきました。それから約半年後、水遣りの際に水がかかるだけで根が無いほぼ根が無い状態で枯れずに生き延びていました。これだけでもすごいことだと思うのですが・・・。そこで先日から掲載しているペレポストに植えてみることにしました。ミックスならきっと枯れていたでしょうけど、ペレポストの程よい湿り具合が良かったのか、新芽が2つ出てきました!植物の生命力に感心しています。所謂仮死状態だったのでしょうか?仮死状態で思い出したのが、蘭ではなく金魚です。花蓮の鉢から飛び出して、床で一夜干しのように干からびていたのを、これも何となく水に放りこんでおいたこところ、元気に復活していたことがありました。

Follow me!

モバイルバージョンを終了