paphiofun.com

出なくていいのに・・・

先月だったか、懐かしの入賞個体を入手する機会に恵まれました。私がまだ13歳の頃およそ30年前の話ですが、パフィオに出会って1年未満のときに地元の恒例のデパートのらん展に初めて見に行き、出会った花です。まだフィルムのカメラしかなかった時代です。必死で色々な花の写真を撮っていました。そのときSM/JOGAに輝いた個体です。まさか入手できるとは!こちらの地名が個体名になっていますから縁を感じます。弱い個体のようで、この鉢を含めて2鉢しかないみたいです。大事にしなければいけません。手元に届いてから順調に生育していて喜んでいたのですが、まだまだ未熟な株なのに、シースが出てきてしまいました。これは咲かせてはいけません。もう少し伸びてきたら抜き取ることにします。

Follow me!

モバイルバージョンを終了