paphiofun.com

Paph.Psyche sibフラスコ

‘Esprit’×’The Giant’です。こんなことする人は余りいないのでは無いでしょうか?友人とメールをしていたら、最近はブラキの交配種自体が少ないとのこと。プロはブラキの親を持っていないし、作っても余り売れない。アマチュアも原種のsibばかり。私も他人のことは余り言えないのですが・・・基本Paph.niveum専門ですから・・・。でも白花や何か新しいデザインのものを作ろうと思ったときに使いたくなります。理想の形、色、大きさ・・・。売っていないんだから自分で作るしかない!交配種はPaph.niveumよりも開花まで時間がかかるので、フラスコ内の本数を減らしてしっかりした苗を作って貰いました。これで2年以内には開花が見込めそうです。paph.wenshanenseも同じ手で行こうかなと思案しています。

Follow me!

モバイルバージョンを終了