paphiofun.com

Paph(Shining Lotus × Amanda)

Paph(Shining Lotus × Amanda)

この交配の存在をネットオークションで知ったとき、これは良い交配だなと感じました。現代版のPaph.British Concord(Paph.Hellas × Amanda)だなあと。苗を買おうかセレクトを買おうかと悩んでいましたが、私の好みの個体がリストに載りましたので、急いでお願いしました。丁度そのシーズンはビニ整形の相手にPaph.Amanda系を使いたいと思って親を探していたところでした。願ったり叶ったりで、この個体に出会ったわけですが、その後の生育が悪く、今回は初花から2年経って2回目の開花です。それでも初花よりもドーサルは5ミリ小さくなり9.5なのですが、NSは展開が良くなったこともありますが、初花が10.5だったのに対し今回は12.5になりました。ペタルは2ミリ広くなって6.2です。生育の時期に鉢内が加湿になっているとは感じていたのですが、鉢を抜いてみると上のほうにしか根がありませんでした。早く充実させて母体に使いたいと思います。花粉も色々とアイディアはあるのですが、今期はそこそこ交配数が既にあるので躊躇しています。

Follow me!

モバイルバージョンを終了