paphiofun.com

Paph.Sledgehammer

Paph.Sledgehammer

2018年北軽さん登録の交配です。 Paph.Jupiter Hollow × Paph.Tachimochiという交配なのですが、Paph.New Edition’Magic’好きなので、花粉親Paph.Jupiter Hollowは当然のように好きな花です。これが購入動機なのですが、Paph.Tachimochiに関しては全く見たことがありませんでした。昨シーズン北軽さんを訪れた際に蕾を選んだのですが、私としてはPaph.New Edition’Magic’を意識して、株姿を選んだつもりが、どうも母体親に似た木を選んだようです。昨年の開花ではPaph.Tachimochiの親のPaph.Gridlock’Sambo’を大きくしたような花を咲かせました。今回は昨年より展開良く大きく(NS15cm)咲いたのですが、形が乱れてしまいました。先日初めて親のPaph.Tachimochi’Black Nebula’の写真を見せてもらったのですが、本当に素晴らしい花でした。実物を手に取ったなら、手放せないでしょう。なるほど、交配者のイメージする花はこういう花だったんだなと、頭の中に理想形を思い浮かべてみました。ですが、中々思うようにいかないもので、まだ理想形は出現していないようです。Paph.Tachimochi’Black Nebula’は弱いそうなので、遅れの中から出るかもしれませんね。私のこの個体は他の花の中に置いて、凄くアクセントになって面白いので、今後も大事に育てようと思っています。黄花やアンバーならこの形で残すなんてあり得ないのですが、点花ならではの楽しみ方でしょうね。

Follow me!

モバイルバージョンを終了