paphiofun.com

ベントラルの形状

私がパフィオを始めた頃・・・30年ほど前ですが、ベントラルの発達した個体って余りなかったなあと思います。Tommie HanesやSan Fransiscoくらいしか思い浮かびません。OZでSan Fransiscoの系統が多様されるようになってダブルドーサルと言えるようなものまで出てきました。昔はベントラルなんて、ドーサルの反りを抑えるであったり、細いペタルを補って輪郭を形成するというのが役目だったように思います。今では発達しすぎて、花の展開を妨げてしまうこともしばしば見受けられます。交配親に使うときに、ベントラルの形状に注意を見けることは大変重要だと思っています。この写真の個体はカップでありながらも、このように開こうとする性質を持っていますので、「使える」のではないかと考えています。実際現在フラスコ作成中の交配の親にしています。相手にはダブルドーサルでフラットに開くものを選びました。結果が出るのは早くて3年後でしょうか?

Follow me!

モバイルバージョンを終了